いつかの思考のための箱

Choose what you love and stick with it.

カナダ人の高校生ってだいたいバカなんじゃないか説(本文必読!!笑)

 Grade 12の生活が始まって早2ヶ月が経とうとしてる。Jr. Highのガキンチョが多くいる1階の教室に行くこともあって最近改めてこの事について思うことが増えた。「カナダ人はバカ」。

 

 こうやって言うと語弊があるから先に言っておくと、別に猿並みのIQとかアホだとかそう言うことを言ってるんじゃなくて精神年齢がどうしても日本の中高生に比べると低い気がする。例えば、授業中になぜかめちゃくちゃに騒いだり、抜け出してどっか遊びに行ったり。日本と違って欠席したから特にどうこうなるってことはそうそうなかったり、授業態度の点数みたいなのが成績に反映されないから(テストとかクイズをちゃんとやってればオッケー)ってこともあるのかもしれないけど、日本で義務教育までやってきた身からするとどうしてもまだ慣れない。

 

 でもよくよく考えるとカナダのアカデミックレベルでの水準は明らかに日本より高いし、高校から大学/カレッジへのプロセスも日本と比べるとだいぶクリア。だから余計に腹が立つと言うか、気分悪くなると言うか。笑

 むしろ、落ちこぼれれば割と際限なく落ちこぼれるし、真面目にやってればその分返ってくるってことなのかな。逆に言うと日本がキツキツすぎるのかもしれない。彼らに言わせればずっと気を張って疲弊する僕の方がバカなのかもしれない。

 

 これが教育制度の違いなのかと痛感するところだけど、これに関しては日本にも応用できる部分もあるのかなと思う。例えば1人の先生が不透明なプロセスでつける内申点とか。中学の頃、内申点のせいでめちゃめちゃ理科が嫌いになったし。先生と生徒が対等な立場に近いほうが双方にとって楽な部分で意外とあるんじゃないのかなと思う。

 

 バカバカ言えどやっぱり侮れないなぁ。。。笑